お茶の水女子大学情報科学領域・コース・学科の博論・修論・卒論発表会 †
- このページがわからなくなったら:
目次:
2024年度卒業研究発表会 †
2025年2月4日(火曜日)@理学部3号館701号室 †
2025年2月5日(水曜日)@理学部3号館701号室 †
2024年度修士論文発表会 †
2024年8月19日(月曜日)@Zoom (URL は ML_all でご確認ください ) †
16:00- †
2024年8月21日(水曜日)@Zoom (URL は ML_all でご確認ください ) †
17:40- †
2025年2月6日(木)@理学部3号館701号室 †
2025年2月7日(金)@理学部3号館701号室 †
2024年度博士論文公開発表会 †
開催が決まりましたら案内します。
要旨原稿作成と提出について †
卒論要旨原稿の作成と締め切り †
- 要旨原稿のPDF版を,2025年1月31日(金)23:59JSTまでにアップロードしてください.
(URLは後日掲載します.)
- 要旨原稿の書き方はこのページのガイドを見てください.
- ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.
- 本文は2ページです.(ただし,2022年度から付録をつけることを可とします.)
- 発表会参加者は提出PDFへのリンクにアクセスして要旨を見ます.
- 印刷した要旨を会場で配布したい人は各自で用意してください.
修論要旨原稿の作成と締め切り †
- 下記の要旨原稿の作成に準じて2ページの原稿を作ってください.(ただし,2022年度から付録をつけることを可とします.)
- ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.入れる場合は,ご自身の1ページ目をp.1としてください.
- すでに大学に提出した修論要旨原稿そのままを提出していただいても構いません。
- 要旨原稿のPDFを2025年2月3日(月)23:59JSTまでにアップロードしてください。あとからの差し替えにも対応します。
卒論・修論要旨原稿サンプルとTeXスタイルファイル †
- TeXのスタイルファイルと,これを利用して先輩が作ったサンプル2例を以下に置いてあります.
- TeXのスタイルファイルは可能ならば研究室の先輩からもらってください.
- 本文のページ数は必ず2ページにしてください.ただし,付録ページを付けることを2022年度から可とします.
- ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.入れる場合は,ご自身の1ページ目をp.1としてください.
- 先輩からもらえない場合は、以下のサンプルを試してください.
- 要旨集の体裁を統一するために,以下のサンプルを使ってTeXで作成することを強く強く推奨しますが,どうしても仕方なくワープロで作らざるを得ない場合は,以下のPDFに出来る限り近いものに仕上げてください.
- TeXのインストール方法/使い方は検索してください。
- Web上でTeXが作れるOverleafがおすすめです
- How2TeX のページにも椎尾先生が簡単な説明ページを用意してくださっています。
数式が多い数学系理論系サンプル †
写真が多い応用系マルチメディア系サンプル †
- 以下に一式入っています。
- http://is.ocha.ac.jp/~gradthesis/papers/soturon/bunchin.pdfがフォーマットした結果です。
- 吉田先生のをもとに椎尾研で作成したサンプルです。
- スタイルファイルは全く同じです。
- 空きがありますが,これはサンプルが未完成なだけですので,いっぱいまで書き込んでください.
- JPEG写真を使っています。
- そのために、usepackage[dvipdfm]{graphicx}を宣言しています。この部分は、もしかしたらみなさんの環境では違うかもしれません。(Overleafだと不要だったかもしれないです)
- ファイル名をEPSファイルのものにすれば,EPSファイルも使えます.
- ファイル名をpngファイルのものにすれば,pngファイルも使えます
- jpegとpngではサイズ情報をあらわす.bbファイルが必要です。ebbコマンドで作ってください。(Overleafだと不要だったかもしれないです)
- bibtexを使うようにしてあります。.bibファイルに文献データを書いておくと自動処理してくれます。
- 参考文献はbibitemタグ使ってで.tex本文に書いてもokです. でもbibtexを強くお勧めします。
- bibtexのフォーマット(.bstファイル)は情報処理学会に準拠しました。他の学会の.bstファイルも入れてあります。
- ページ数は1ページから始めてください。ページ数なしでも良いです。
Overleafのサンプル †
- Overleafで作成したzipファイル(五十嵐研サンプル)をこちらに置きました。お茶情アカウントでのみアクセス・ダウンロード可能としています。zipファイルをOverleafにアップロードすることでコンパイルできます。必要があれば使って下さい。
- Overleaf 左上の【Menu】をクリックしたところの設定で、Compilerを「LaTeX」にしてください。
卒論要旨原稿の注意 †
is.sty の
\setlength{\oddsidemargin}{0mm}
\setlength{\evensidemargin}{-10mm}
を
\setlength{\oddsidemargin}{0mm}
\setlength{\evensidemargin}{0mm}
に編集すればページの横余白がずれなくなります。
左右の余白を均等にさせたいなら
\setlength{\oddsidemargin}{-5mm}
\setlength{\evensidemargin}{-5mm}
の方がいいかもしれません
修論要旨原稿の注意 †
結果はこのようになります(だいたい合ってれば良いです)。
(3年生とM1のみなさんへ)卒論・修論発表会司会業務について: †
卒論、修論発表会ではそれぞれ学部3年生と修士1年生が司会をします。
(修論発表会は原則として同じ研究室の修士1年が司会をします)
- このページは,誰でも見ることができます.
- 変更は,教員だけが可能ですので,内容変更の希望がありましたら, 指導教員に申し出てください.
過去の卒論修論発表会 †