本学には大学院の情報科学系のコース・領域として、 があります。 本コース・領域の特徴は、1学年25〜30人程度の少人数体制ながら、高い確率で学生が活躍できる、という点にあります。

学会業績

本コース・領域において、学生が筆頭著者で発表した学会業績には、以下のようなものがあります。
2009年度2010年度
海外発表34件31件
学会表彰15件13件

海外経験

また本コース・領域では、学生の海外経験を強く支援しています。
最近では以下の実績があります。


若手ITP(International Training Program)による研究・研修留学

2009年度研究留学1名研修留学6名
2010年度研究留学2名研修留学7名
2011年度研究留学1名研修留学6名
研究留学ではヨーロッパ各地の研究機関に在籍し、研究プロジェクトに直接参加します。
研修留学ではドイツのブッパタール大学に4ヶ月在籍し、講義や演習を受けて単位を取得します。
※本プログラムは2012年度までのものです。


日韓3女子合同シンポジウムにおける韓国での研究発表

2010年度14名
2011年度7名
梨花女子大学(韓国)、日本女子大学との3女子大学合同の研究発表会で、梨花女子大学で開催されています。

奨学制度

また本学に限ったことではありませんが、大学院進学者には学部学生よりも奨学制度が充実している傾向にあり、また返還免除等も受けやすくなっています。
本コース・領域にて日本学生支援機構奨学金の貸与を受けた学生にも、優秀な業績が認められて半額または全学の返還免除が認められた学生が多数います。

修了後の進路

博士前期課程修了生の進路については、こちら をご覧ください。