前のページ 
で出てきたような VRML ファイルに載っている 
単語の中で、本講義は主に以下の単語の使い方を学びます。
1. 物体の形状や位置
 -  Shape / Geometry
 
 -  Box(直方体)
 
 -  Cone(円すい)
 
 -  Cylinder(円柱)
 
 -  Sphere(球)
 
 -  Text(文字)
 
 -  IndexedLineSet(線分の集合)
 
 -  IndexedFaceSet(線分の集合)
 
2. 物体の幾何変換(移動、回転など)
 -  Transform
 
 -  translation(平行移動)
 
 -  rotation(回転)
 
 -  scale(拡大縮小)
 
3. 物体の色、明るさ
 -  Appearance / Material
 
 -  diffuseColor(拡散反射)
 
 -  specularColor(鏡面反射)
 
 -  emissiveColor(放射)
 
 -  transparency(透過)
 
4. アニメーション(物体の動き、変形、入れ替え)
 -  Timer 
 
 -  PositionInterpolator(場所移動のアニメ)
 
 -  CoordinateInterpolator(変形のアニメ)
 
 -  OrientationInterpolator(回転のアニメ)
 
 -  Switch