CGでは、ある位置から全方向に照射する光源をよく用います。
このような光源を 
点光源  といいます。
点光源の設定には 
PointLight  を用います。
PointLight の後に { } をつけて、
その中に location と書いて、光線方向を表します。
また、その中に color と書いて、色を表します。
以下、点(10,10,0) から全方向に照射する 
赤い点光源の記述例です。
#VRML V2.0 utf8
PointLight {
  location 10 10 0
  color 1 1 0
}
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太陽光のように、非常に遠い場所から照射される光は、
どこから見ても同じ方向にあるように見えます。
このような光源を 
平行光源  といいます。
平行光源の設定には 
DirectionalLight  を用います。
DirecionalLight の後に { } をつけて、
その中に direction と書いて、光線方向を表します。
また、その中に color と書いて、色を表します。
以下、Z軸の方向に沿った黄色い平行光源の記述例です。
#VRML V2.0 utf8
DirectionalLight {
  direction 0 0 1
  color 1 1 0
}
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最後に紹介する光源は 
スポット光源  です。
スポット光源の設定には 
SpotLight  を用います。
SpotLight の後に { } をつけて、
その中に location と書いて、位置を表します。
また、その中に direction と書いて、光線方向を表します。
また、その中に color と書いて、色を表します。
また、その中に cutOffAngle と書いて、広がりを示す数字を表します。
以下、点(10,10,0) からZ軸の方向に沿って、
広がり角0.5 で照射する、黄色いスポット光源の記述例です。
#VRML V2.0 utf8
SpotLight {
  location 10 10 0
  direction 0 0 1
  color 1 1 0
  cutOffAngle 0.5
}
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