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Pillow: ぬいぐるみ作成のためのインタラクティブな型紙デザイン

森 悠紀,五十嵐 健夫



Demostration Movie (Japanese) [MPEG4 11MB]
User Study Movie [MPEG4 2MB]

自分だけのオリジナルなぬいぐるみをデザインするためには, 2次元の型紙をデザインする必要があるが,その過程は素人には難しく 専門家によって行われている. そこで我々はぬいぐるみ作りのための型紙生成を支援するシステムを作成した. 既存の3次元サー フェスモデルを入力として,ユーザがモデルの表面形状に沿って縫い目を描くと描かれ た縫い目を元にシステムが2次元の型紙へと展開するものである.入力される3次元モ デルは布で作られているということを考慮していない形状であるため,出力された型紙 を実際に縫い合わせたぬいぐるみ形状は入力モデルと比較すると必ず歪みが生じる.そ のため,自動生成された型紙を使って縫い合わせた結果どのようなぬいぐるみ形状にな るかをシミュレーションする.これによりユーザは,実際に作る前に出来上がりのぬい ぐるみ形状を検証することが可能となり,本システムの中でユーザは試行錯誤をし,満 足する縫い目になったら実際にぬいぐるみを作成することができる. このようにオリジナルなぬいぐるみ作成に必要な 型紙生成の工程をコンピュータで支援することによって, 素人にも手軽にオリジナルなぬいぐるみをデザインすることが可能となる. 実際にぬいぐるみ作成や空気膜造形に適用した例を紹介する.


Publications

Yuki Igarashi, Takeo Igarashi. "Pillow: Interactive Flattening of a 3D Model for Plush Toy Design" Lecture Notes in Computer Science, Springer (SmartGraphics 2008), Vol. 5166/2008, pp.1-7, ISBN:978-3-540-85410-4, Rennes, France, August 2008. PDF

森 悠紀,五十嵐 健夫:「インタラクティブな型紙デザインシステムの空気膜造形への適用」, インタラクション2007,2007年3月. PDF

森 悠紀, 五十嵐 健夫: 「Pillow: ぬいぐるみ作成のためのインタラクティブな 型紙デザイン」, 第14回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワー クショップ (WISS2006), 岩手, 2006年12月. PDF

Yuki Mori, Takeo Igarashi. Pillow: Interactive Pattern Design for Stuffed Animals. DVD publication at SIGGRAPH 2006 Sketches & Applications, Boston, August, 2006. PDF


2005年度下期 未踏ソフトウェア創造事業採択「ぬいぐるみモデラーの開発」
(天才プログラマー/スーパークリエータと認定)
採択案件概要


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