[English] [Japanese]

3次元モデルからのあみぐるみ生成

五十嵐 悠紀,五十嵐 健夫,鈴木 宏正



“あみぐるみ”は閉じた面の内部に綿を詰めることで作られている.本論文では, 3 次元サーフェスモデルからあみぐるみを作成するための編み図を生成するシステムを紹介する.編み図はどのように編んでいくかを記号化したものであるが, 編み図をデザインすることは素人には難しく, スキルをもった専門家がデザインしている.本システムではその過程を自動化し,誰でも簡単に3 次元モデルから編み図を生成することができる. 本システムは3 次元モデルへ等幅のストリップを巻きつけ, 得られたストリップを等幅でサンプリングすることで,編み図へと変換する. 編み図は通常用いられているフォーマットで出力され,誰でも簡単に編み図からあみぐるみを作成できる. 本システムを利用して作成したあみぐるみを紹介する.

Results

Cover Image (Computer Graphics Forum 27(7), 2008)

Demonstrations

movie [MPEG-4 (5MB)]

Publications

Yuki Igarashi, Takeo Igarashi, Hiromasa Suzuki. "Knitting a 3D Model." Computer Graphics Forum (Proceedings of Pacific Graphics 2008), Volume 27, Number 7, pp.1737-1743, ISSN 0167-7055, Tokyo, Japan, Oct. 2008. PDF

五十嵐 悠紀,五十嵐 健夫,鈴木 宏正:「3次元モデルからのあみぐるみ生成」, Visual Computing / グラフィクスとCAD 合同シンポジウム 2008 予稿集 , 東京,2008年6月. PDF


[Yuki's Top Page]

Copyright (c) 2008 Yuki Igarashi