オリジナルステンシルを楽しもう!!

コンピュータを用いてステンシルの図柄をデザインすると,
自動的に1枚のつながった絵にしてくれるシステムです。



システムについて

システムの詳細は、[研究のページ]をご覧ください.

システムのデモバージョン近日アップ予定。

使用したカッタープロッタはグラフテック社のCraft ROBO CC200-20です.
現在は後継CC330-20が発売中のようです。


ワークショップ@日本科学未来館

このシステムを使って お台場にある日本科学未来館でワークショップをやってきました。
今回の参加者は、小学校2年生〜5年生の親子10組です。

10分前にはすでに半分の参加者が集まり、
説明する前から目の前のタブレットPCを使って
お絵かきをしてステンシルデザインを楽しんでいました。
何も説明しないで使えるユーザインタフェースって大事だな、
と思った瞬間。

デザインができあがった子から順にカッタープリンタでステンシル型を出力。
ホントは覗いちゃいけないんだけど、カッタープリンタに興味津々な子&父が続出。

同学年の子とお友達になって、こんな遊びを考案する子も!

デザインが細かすぎて、カッタープリンタで出力した型紙を
キレイに切り取るのが大変な親子も。

後半はステンシルを楽しむ。 手がカラフルになる子も。

全部終わったあと、型を使わずに、スポンジだけで絵を描いていく子も。

子供は自由ですね!

作品一覧。


[TOPへ]